神の国寮について
施設の特徴・生活
家庭的な生活
神の国寮には8つのお家があり、それぞれの地域の中で暮らしています。子どもたちには安心できる自分のお部屋があり、温かい見守りの中で日々の生活を送っています。時にはケンカをすることもありますが、ここはみんなの居場所。互いを尊重しながら生活を送っています。大人との信頼関係、子どもが子どもらしく過ごす、そんなことをモットーに日々のケアを丁寧に進めています。「大好きな自分・認め合える仲間」そんな気持ちが湧き出るような支援を目指しています。
盛り上がる施設行事・イベント
年間を通して様々な行事を企画実施しています。夏祭りやクリスマス会・餅つきや卒業を祝う会など四季を通して楽しめる行事が目白押しです。工夫を凝らして充実した内容を企画し、子ども達の笑顔に繋がっています。また、ホームごとにパーティーをやったりキャンプに行ったりと家庭的な雰囲気で楽しめる行事にも取り組んでいます。おとなもこどもも楽しみながら一つの時間を共有し、それを更なる支援に繋げる。そんな思いを大切に職員も全力で楽しんでいます。
退所後も繋がり続ける!
子ども達はいずれ施設を巣立っていきます。おうちへ帰る子、進学や就労で自立していく子様々ですが、神の国寮では退所後の支援にも力を入れています。定期的な食事会の実施や進学就労のサポート・居住相談など子ども達のその後を力強くバックアップしています。『巣立った子ども達の故郷でありたい!』そんな思いを大切にしています。社会人として立派に成長した姿や結婚出産の報告などの知らせは職員の励みにもなっています。
神の国寮の一日
7:00
起床後、子どもたちは着替えて朝食を食べます。
8:00
順次登校して学校へ向かいます。幼稚園はバス登園です。
いってきます!
15:00
学校から帰宅!
宿題をしたり、おやつを食べたり、遊びに行ったりします。
門限までに帰ってきます。
18:00
夕飯の準備をして、みんなでいただきます!
夕飯のあとは順番にお風呂に入ります。
19:00
寝るまでの時間は、 テレビを見たり、ゲームをしたり、それぞれが自由に過ごします。
21:00
明日の学校の準備をしてから就寝します。中高生は学習に取り組む子も。
今日も1日頑張りました。おやすみなさい。
年間行事
春
【わくわくドキドキ新生活】
新たな仲間、新しい先生、クラス替え、初めての電車通学。
お花見やBBQ、潮干狩りなど楽しいことが盛りだくさん。
夏
【兎にも角にも全力チャレンジ】
自由研究、夏期講習、部活、虫取り、水遊び、キャンプ、流しそうめん、花火
やりたいこといっぱい。ひとつ残らずやっちゃおう!
秋
【こどももおとなも伸び盛り】
スポーツ大会、運動会、文化祭、お月見、お墓参り、ハロウィン、秋祭り、職員研修
豊かな実りで心も体も成長するぞ!
冬
【それぞれの未来へのチャージ】
クリスマス会、餅つき、お正月、受験、成人式、雪遊び、豆まき、飛翔会(OBOG会)
伝統行事を通して一年の振り返りを!