ブログ

職員のスキルアップのための施設の取り組み





 神の国寮では、職員のスキルアップのため、勉強会を開催しています。
ここ数年は施設全体で定期的に行えていませんでしたが、今年度から定期的に開催したいと思い、企画をしています。その名は、「ケアワークを学ぶ会」です!!

 神の国寮では、職員同士で顔をあわせると自然に子どもたちの日々の様子や、成長の話になります。ホームはそれぞれ違えど、神の国寮の子であることには変わりないので、他ホームの子どもの事でも成長はとても嬉しく思います。
そして、他ホームの取り組みや、それによって子ども達が成長したといった話は、自分たちのケアを考えるきっかけにもなり、自分たちの取り組みを振り返る良い機会にもなります。

 今回の「ケアワークを学ぶ会」は、こうやってチームで子どもの支援を工夫していった結果、変化が生まれた事例をもとに、皆で学びを深めました。
 子どもの気になる行動に対して、表面的に現れている言動だけに着目せず、その背景にどういったメッセージが隠れているのか、大人の視点ではなく子ども目線に立って考えた時にその支援は適切なのか、子どものペースを大事にするとはどういうことか等、子どもの成長を支えるという原点に立ち戻って皆で実践を振り返る機会としました。

 グループディスカッションの時間も設け、他ホームでの実践をシェアしたり、職員それぞれの意見交換するなかで、さらなる発見がうまれたりと、職員同士はとても充実した時間をもつことができました!
今後も、子どもたちのケアのスキルアップのために施設全体で取り組んでいきたいと思います!

【A.A🏖️】