ブログ

川&BBQ

こんにちは! Kです。

新年度から約2か月が経ち、新しい生活に慣れてきた頃でしょうか。

みなさん、GWはどこかに出かけたりしましたか~?
私たちのホームは毎年恒例、神奈川県のキャンプ場でBBQと川遊びをしてきました!

毎年川に行く日は“たまたま”30度を超える夏日でしたが、今年はまさかの25℃前後! 山奥だからか、風が涼しく非常に心地よい気温でした。

大人は「足先だけ川に入れれば満足かなー」なんて思っているそばから、川に駆け出す子供たち。先頭にはまさかの高校生! 全身ずぶ濡れになり出た「きもちー!! フォー!!」という言葉がやまびこの様に響き渡ります。
そんな先輩の背中を見てか、次々に川に入り遊ぶ小中学生。川に入るつもりのなかった別の高校生もいつの間にか川に入って遊んでおり、、そんな姿に感化され、大人は“膝まで”川に入って一緒に遊んできました。

普段はスマホやYouTube、TVゲームに熱中している子たちが、年齢関係なく山奥の川で思いっきり遊ぶ姿はとても新鮮で。。
心も体もリフレッシュすることが出来ました!

夕飯は一人ずつ予算を設定してスーパーでお買い物も恒例行事! この買い物を楽しみにしている子どももいるほど!
お寿司やパン、デザート、思い思いに買い物。計算が苦手な子たちもこの時ばかりは頭の中で必死に電卓を弾きます(笑)。

お家に帰ってきて皆揃って「いただきまーす!」の掛け声と共に、どこかから聞こえる鼻水を啜る音。。
その正体は全身まで川に入った高校生でした。風邪をひいてしまったみたいです(翌日まさかの発熱、、)。

色々な事がありながらも、無事?GW行事を終えることが出来ました。
時間の流れは早く、このブログを書いている今は、夏休みに出かける場所はどこが良いか、大人は頭を悩ませています(笑)。

子ども達と出かける年数回のイベント。楽しい事はもちろん、様々なハプニング含め、子ども大人共に記憶に残っていくんでしょうね。1年後、数年後、施設を退所して大人になった後、、こうした思い出を笑いながら一緒に振り返る日が楽しみだな~、と思う今日この頃でした。

【K】