求人情報

メッセージ

そだちざかり募集中!

生長の家神の国寮は子どもと一緒に育ちあえる仲間を募集しています。
「子どもには無限の可能性がある」
子どもと一緒に、笑い・泣き・悩み・乗り越えて一緒に育ちあえる仲間を待っています。

エントリー

職員採用、施設見学・イベント、インターンシップへのエントリーはこちらから。

最新の採用情報はブログ(募集要項)にてご確認ください。

ご応募お待ちしております。

働きやすい環境

*撮影用にヘルメットを外しています。

Point 01

じぶんらしく働き続けられる

神の国寮では早番・遅番・日勤を含め10パターンとバリエーション豊富な勤務時間があります。これまでに多くの職員が産休育休明けで復帰しています。産休育休明けの職員は、宿直はせずに日勤での勤務が主となり、それぞれのご家庭の状況に合わせて働き方を考えています。それ以外にも、介護休暇や時短勤務の実績もあり、お互いに理解をし合い、施設全体で支え合いながら仕事をできる環境があります。

Point 02

職員同士が高め合い、明るく楽しく仕事ができる

神の国寮と言ったら、やっぱりチームワークの良さ!配属先やホームの垣根を越えて、職員同士が日常的に関わる機会があります。その中で明るく楽しくコミュニケーションを取りながら、子どもたちの養育をしています。一度施設に足を運んでみてください。きっと感じ取ってもらえると思います。

Point 03

充実した施設内の研修・育成制度

入職前には、内定者向けのひよこプログラムを行っています。先輩職員との繋がりを持ってもらい、入職後の安心感を得てもらえるようにする内容になっています。
入職後は新任職員研修はもとより、年間通じて施設内外の研修に参加することができます。
新任職員は、最初先輩職員と一緒に勤務を行い、丁寧に業務を教えてもらえます。また、チューター制度も用意されており、新任職員が安心して働くことが出来るような取組みをしています。
キャリアパス制度に則った形に応じて、様々な研修が用意されています。

職員の一日【会議日】

7:00

朝はごはん作りから始まります。
高校生のお弁当も作ります。
子ども達を起こして朝食を済ませたら、身支度を整える手伝いをします。

8:00

子どもの送り出し
掃除・洗濯
子どもたちがいない間にお部屋を綺麗にして、気持ちよく過ごせるようにします。

10:00

会議や研修に参加

12:00

職員たちと情報共有、引継ぎ
朝の子どもたちの様子や午後の予定の確認を行います。
ちょっと困っていることも相談してます。

13:00

施設全体での昼の打ち合わせに参加

13:30

買い物
その日の夕飯や翌日の朝食等の買い物へ行きます。

14:00

帰宅した子どもたちを出迎える
順次帰宅した子どもたちの宿題を見たり、翌日の持ち物準備の手伝いをします。

15:30

夕食準備
その間に小さい子の入浴を見守ります。

18:00

夕飯
みんなで楽しくお喋りをしながら食卓を囲みます。

19:00

まったりタイム
子どもと一緒にテレビを観たり、トランプ等をしたりして過ごします。

20:00

個別の時間&寝かしつけ
子ども一人一人とゆっくり過ごす大切な時間です。

21:00

宿直業務
子どもの安心・安全を見守ります。

Q&A

Q.インターンシップ制度はありますか?
1日体験と3日体験の短期インターンシップを導入しています。
児童養護施設への就職を考えている人が対象です。
3日体験になると複数のホームへの体験が可能となります。
仕事内容がわからない、神の国寮の雰囲気をより知りたい、子どもとどんな関りをしているのか気になる、などなど
毎年、たくさんの学生さんたちが参加しています。
最新のインターンシップ情報はブログ(インターンシップ)にてご確認ください。
Q.子どもたちの食事はどうしていますか?
子どもの要望に応えながら、各ホームの職員が献立作成を行い、買い物から調理までを行っています。
調理補助の職員も配置されており、職員の負担も年々軽減しています。
献立で悩んだ時や調理に困った時などには栄養士に相談することもできます。
子どもの様子を見ながら、子どもと一緒に献立を立てたり、買い物や料理をしたりしています。
日常ですが、当たり前の温かい食卓はみんながまったり過ごせる大切な時間となっています。
Q.産休育休や介護休暇を取得している人はいますか?
神の国寮はじぶんらしく働き続けられる職場を目指しています。
産休育休は30年以上前から取得実績があります。2人目、3人目の育休を終えて復帰して働いている職員もたくさんいます。
また介護休暇を取得している職員もいます。育児や介護等の様々な理由で時短勤務をしたり、急な早退や欠勤も互いに理解をし助け合って働いています。
Q.就職についてまだ迷っている状況ですが、見学会に参加するのは可能ですか?
大歓迎です!!
児童養護施設を知ったばかりの人、どんなところかわからない人、就職先で迷っている人、ぜひ来てください!
職員とお話しする時間も設けているので、ちょっとした不安や気になることも聞くことができますよ。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
Q.選考方法にある適性検査とはどんなことを行いますか?
適性検査では、応募者同士でグループワークを行います。
グループワークでは、一つのテーマをもとにディスカッションを行います。

エントリー

職員採用、施設見学・イベント、インターンシップへのエントリーはこちらから。

最新の採用情報はブログ(募集要項)にてご確認ください。

ご応募お待ちしております。