地域支援

私たちは「新しい社会的養育ビジョン」の謳う、地域の子育て機能向上の中心的役割を担えるような施設になりたいと考えています。
地域とのつながりの中で、児童養護施設に求められる地域子育て支援機能のあり方について考え、国立市がより子育てしやすい街となるように取り組んでいます。

地域交流拠点事業

こすもすひろば

乳幼児とそのご家族を対象にした無料の遊び場です。
予約も不要です。
*神の国寮の職員のお子さんたちが遊んでいる時に、許可を得て撮影しました。

小学生の居場所

国立市内の小学生を対象に、居場所を提供しています。

こすもすひろば各SNS

育児相談

「こすもすひろば」開催時に、相談内容に応じて様々な専門職員(保育士、社会福祉士、管理栄養士、保健師、臨床心理士、公認心理師等)がお話を伺います。

おいしいじかん

生長の家神の国寮・有志の国立市民生児童委員・国立市社会福祉協議会・国立市役所児童青少年課・社会福祉法人多摩棕櫚亭協会・学校法人NHK 学園などと協働で行っている、地域食堂(子ども食堂)です。 地域食堂とは、コミュニティづくりの場として、老若男女問わず誰でも気軽に集える場所です。 *国立市の居場所事業交付対象となっています。

おいしいじかん詳細

日時:毎月第一水曜日
17:00~18:30

※無くなり次第終了

ショートステイ事業

国立市から受託をして「子どもショートステイ事業」を運営しています。保護者の方がお仕事(出張等)、病気や出産、介護、育児疲れ、冠婚葬祭などで一時的にお子さんを養育することが難しい時に、お子さんをお預かりします。2歳~15 歳までのお子さんが対象で、宿泊型と日帰り型があります。

赤ちゃんふらっと事業

地域で乳幼児を持つ保護者の方が安心して外出をできるように、授乳及びおむつ替え等のための設備を設置しています。
お気軽にご利用ください。

赤ちゃんふらっと概要

日時:月曜日~金曜日
(祝日を除く)
9:00~17:00